バースデイドネーション実施中!応援よろしくお願いします。

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1月27日は、一般社団法人チャーミングケア代表石嶋瑞穂の誕生日及び、国内唯一の病児障がい児専門医療ケアグッズのECマーケットプレイス「チャーミングケアモール」のサービス開始記念日です!
2024年1月20日から1ヶ月間 バースデイドネーションを実施します!

バースデードネーションとは、誕生日プレゼントの代わりに寄付を集めるキャンペーンのことです。

今年の誕生日はプレゼントではなく、団体への寄付をお願いさせていただけませんか?
寄付ページの「寄付する」ボタンで500円から寄付できるので、是非気軽な気持ちで寄付をお願いできると嬉しいです。

寄付はこちらから

一般社団法人チャーミングケアでは、現在子どものアピアランスケア(外見ケア)に関する当事者意識調査の準備を行なっています。(国内初のプロジェクトです!)
がんサバイバーの子どもたち自身にアンケート調査を行うため、全国の小児がん拠点・連携病院約160ヶ所に啓発ポスターをお送りします。
今回のドネーションは、全額そのポスターの制作費及び発送費のために活用させていただきます。

病児・障がい児とその家族を支援する一般社団法人チャーミングケアでは、2024年2月より「子どものアピアランスケアに関する実態調査」を行います。

■調査背景と目的
当団体では、2022年9月にアピアランスケア支援事業を展開する全国669市町村へヒアリングを行い、事業内容や利用者数等について調査しました。
アピアランスケア支援事業の対象者や助成対象品、助成金額等は自治体によって異なり、回答が得られた320市町村(うち令和3年度の回答数303市町村)において、令和3年度のアピアランスケア支援事業への年間総申請者数は7036人(うち子どもの年間総申請者数11人)という結果でした。

市町村へのヒアリング調査の結果をふまえて、当団体は厚生労働省がん対策推進協議会へ要望書を提出しました。

要望書に対し国からは、「アピアランスケアに関しては全国10施設を対象としたモデル事業を研究班主導で進めていくため、現状把握の調査などは行わない方向で調整中である」との回答を得ました。

上記をふまえて、当団体では小児がんを経験した子どもの声を可視化し、当事者とその家族が本当に必要とするアピアランスケアについて明らかにするための調査を実施したいと考えています。

詳細記事はこちら→

「アピアランスケアとは、治療による外見の変化へのストレスを軽減するためのケアです。
国立がん研究センター中央病院が提唱した造語で、広義では「医学的・整容的・心理社会的支援を用いて、外見の変化に起因するがん患者の苦痛を軽減するケア」と定義されています。
がん治療に伴う外見の変化には、抗がん剤による脱毛・むくみ・皮膚や歯の変化、手術による傷などがあります。」

対象者が年間発症数が2000人ととても少ない小児がんサバイバーということもあり、アンケート方法自体はWEBアンケートなのですが、情報を届けることが難しいことが想定されます。

そこで、アンケートフォームに直接飛ぶQRコード付きの啓発ポスターを制作し、全国約160ヶ所にある小児がん拠点・連携病院に送付させていただこうと考えています。

今回のドネーションで集まった寄付金は、全額そのための資金として活用させていただきます。

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必要資金合計 : 155000円

内訳
ポスター制作費 :50000円
印刷費(800部): 25000円
発送費(梱包材含む):160ヶ所×500円=80000円

寄付はこちらから

ご支援のほどどうぞよろしくお願いします!

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